てぃーだブログ › みとくユキブログ › まんがせいさく › 本当は教えたくない「あの娘はコークン」の秘密

2018年04月19日

本当は教えたくない「あの娘はコークン」の秘密

本当は教えたくない「あの娘はコークン」の秘密

じつはですね、みとく ユキ 自作・魔法少女みたいな成長物語の「あの娘はコークン」はですね。ハリウ○ドで実写化……なんてことはあるわけないんですがあ。

作者(筆者)がこの話を最初に作り始めたのは、自分が高校生のころだったんですよ。
んで、いまの自分に悩んでるけど悩み切れない10代の微妙な感じを、第1話でやりたかったんですね。
そこで定番の「母と娘の会話」っていうのを、第1話に、もってきてたんです。

ところがですねえ……。

当時は、まだ、おとなの気持ちっていうか、母親のいろんな本当の気持ちが、筆者が高校生だったし、あんまりわかんないんです。
もう想像で描くしかなくて、悩んでいる10代の主人公の気持ちのほうに力が入ってしまってました。

そして、時は今!

おなじ場面を、もうすっかりおとなになった筆者が作っているわけですが、こんどは10代の主人公の女の子の気持ちが、いまだとあんまり実感わかないわけですよ〜。

母親の気持ちって、こんなときはこう言うよな、とか、こう言っててほしいよな、とか、だいたい思いつくんですけど、10代の女の子(主人公のコークン)のホントの気持ちっていうものが、すこし理想化されてしまいそうで、コワい。

まあ、最後は、なんとかまとめるしかないんですけれども、高校生当時の情熱と、いまの自分の心境や人生の実感を、うまくブレンドできたらいいなあと思いつつ。

あ、本当は教えたくない秘密ってのはですね、「あの娘はコークン」は作者が高校生のころから作り方が始まっているのに、いまだに第1話ができてないってことですぜ。

ああ、いい気分転換になった。

仕事に戻ります。






同じカテゴリー(まんがせいさく)の記事
真夏の朝の夢
真夏の朝の夢(2020-08-12 05:33)

タツマシテーキ! 
タツマシテーキ! (2018-05-10 22:15)


Posted by みとく ユキ at 22:06 │まんがせいさく